DANDELION*タネのつぶやき小屋

海外生活を終え日本に帰国子育て真っ最中。感じたことをボソボソと…

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】ひたすら作り置きDAY

こんにちは。タネです。今日はタイトルにある通り、ひたすら息子の離乳食用の作り置き作業をしました。 私は家事の中で料理が1番苦手です。 料理ド下手くそです。洗濯を畳むとか食器を洗うとか… そーいう家事は割と好き。料理の中でも食材を切ったり剥いた…

【生活】【子育て】オートミールでおやき

こんにちは。 タネです。 前回の記事でオートミールの優秀さはご紹介させていただきました。↓ https://himawarinotane25.hatenadiary.com/entry/2020/05/22/143013 今回はそのオートミールを使って おやき風に仕上げてみましたのでそちらをご紹介します。お…

【子育て】赤ちゃんも食べられるお寿司🍣&ケーキ🎂

こんにちは。 たねです。 先日、我が家の息子が1歳を迎えました。 盛大なパーティとはいきませんが、家族3人で暖かなパーティをすることができました。 そこで息子が食べられるお寿司とケーキを作ってみました。色々とネットで調べながら、自分流の工夫も取…

【生活】離乳食·美容·快便‼オートミール フル活用♪

こんにちは。たねです。今日はオートミールについてお話させて下さい。 オートミール。ご存知ですか?日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが 海外では私達が白米を食べることと同じくらい 一般的な食べ物なんです。海外では朝食にはオートミール!とい…

【生活】【子育て】役目を終えた物たちを生き返らせよう♪

こんにちは。たねです。 私が住むカナダのバンクーバーは少しずつ元の生活に戻していこうと動き始めた様子です。 いくつかの飲食店やその他のお店も人数規制などはあるものの再開してきている様子。 でも、まだまだ完全に元の生活に戻るのには時間が掛かりそ…

【出産】【カナダ】産後すぐに退院??!

こんにちは。たねです。 前回の記事でも書きましたが、息子が1歳になり、「え!もう1年経ったの??‼」という感覚が消えず、ついこの間産まれたばかりの気しかしないのですが、同時にこの1年を振り返ることが多い今日この頃。主人と「こんな時期もあったよねー…

【子育て】祝*✴1歳🎂

こんにちは。たねです。 もうすでに日は経ってしまいましたが 先日、我が家の息子がめでたく1歳を迎えました。 当日はお家で家族3人ひっそりとお祝いをしました。コロナの影響…とかではなく普段から大勢でワイワイ賑やかな集いは得意ではない夫婦なので お誕…

【カナダ】母になって初めての母の日。

こんにちは。たねです。 5月10日。母の日でしたね。 今年の母の日はなんだか少し特別な想いでした。昨年息子を出産し、 ママになって初めての"母の日”だったから。 これまでは「お母さん、いつもありがとう」と伝える側だったのに、 今年からは私も母側の立…

【子育て】端午の節句INカナダ

こんにちは。 たねです。5月5日。日本ではこどもの日でしたね。 私はカナダに住んでいるので日本の頃のようにこの時期に外を歩いていても風に揺れて気持ち良さそうに泳いでいるこいのぼりをもう数年見ていません。 女姉妹だった我が家、立派なお雛様は飾って…

【生活】タダ!簡単!効果抜群!白湯の秘密。

こんにちは。たねです。 前回の記事で妊娠中の便秘について触れましたが、 私はあるモノで嘘のように毎朝しっかりと出るまでに便秘を解消させることができました。それは…"白湯”(さゆ)です。 今日は白湯で変わった私の排便事情について書かせていただきま…

【出産】【生活】エプソムソルトで産後ケア

こんにちは。たねです。 妊娠、出産を経験した方で痔に悩まされた女性って結構居ると思います。 また産後しばらくの間、会陰の痛みが続いたりする方も。私もそんな1人でした。そんな時に私が愛用していたのが"エプソムソルト”です。産後の痔や会陰の痛みに苦…