DANDELION*タネのつぶやき小屋

海外生活を終え日本に帰国子育て真っ最中。感じたことをボソボソと…

【ワーホリ】履歴書(レジュメ)はこう書く‼

こんにちは。

たねです。

今日は仕事を探す上で重要なアイテム"履歴書”についてです。
英語ではResume(レジュメ)と言います。

日本でも職探しに履歴書は必須ですよね。
カナダでも同様にレジュメの提出が必要になります。ただ顔写真や年齢などの個人情報は必要なく書式等にも決まりはありません。縛りが少ないだけ簡単かもしれませんね。ま、私は英語で完成させなきゃいけないので、とても苦労しましたが…

ただし、日本のようなフォーマットが無いのが逆に大変という方も居るかもしれませんね。イチから自分で作成しなければいけませんからね。日本だったら、コンビニとかで履歴書フォーマットを買って、その通りに書いていけばいいので時間は掛かりますが「何を書けばいいの??!」とはならないかも。


私も「何をどうやって書けばいいの??!」ってなった1人です。
ということで、同じ思いをされている方に少しでも参考になれば嬉しいなと思い、あくまでもひとつの例として私が作成したレジュメの書式をお伝えしますね。




早速、私のレジュメの大体の内容をそのまま(もちろん名前などは変えてます)載せます。
飲食店のキッチンポジションに面接に行った時の内容です。
︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹
  
 Rireki Syou 

Address: Apple Street West, Toronto, ON, 〇〇〇〇
Mobile:000-111-222
E-mail:shigotosagashi@gmail.com

Objective
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
Kitchen Helper position Where I can effectively utilize my expertise and skills.

Profile
‾‾‾‾‾‾‾
·Ten years of professional sxperience.
·Have great concentration.
·A person with a strong sense of responsibility.
·Competitive.

Education
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
Orange International College April2014-July2014
Banana School April2000-March2003

Work Experience
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
Lemon Office

  • Office Work April2003-June2013

Volunteer Experience
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

  • Play With Children
  • Make a clean sweep of old folks'home


Visa Status
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
Working Holiday
Expiration Date: 7 August 2015

︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺
こんな感じです。
上記の内容を日本語にしてみたものも一緒にあげておきますね。

︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹︹
  
        りれき しょう

  住所:Apple Street West、トロント、ON、〇〇〇
                          電話番号:000-111-222
             メール:shigotosagashi@gmail.com

目的
キッチンヘルパーポジションの専門的知識とスキルを有効活用するため。

プロフィール
・10年間の専門的経験。
・集中力が高い。
・責任感が強い。
・競争力がある。

教育
オレンジ大学    2014年4月〜2014年7月
バナナ学校     2000年4月〜2003年3月

実務経験
レモン事務所
-オフィスワーク   2003年4月〜2013年6月

ボランティアの経験
-子供と遊ぶボランティア
-高齢者の家をきれいに掃除するボランティア


在留資格
ワーキングホリデー
有効期限:2015年8月

︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺︺

こんな感じです。


最後の在留資格は面接をした際に聞かれたり、採用or不採用を決める際にも重要視されることが多いと思うので、いちいち聞かれたり確認されなくても良いように手っ取り早く記載してみました。

もちろん働ける期間が長ければ長いほど優先的に採用してくれるんじゃないかなと思います。
なので、職探しをされる方は働ける期間が1日でも長いうちに動いた方が採用確率はあがると思います。求人を見ていても働けるビザが半年間有効な人などの条件付きの所もよく目にします。


という訳で今日はワーホリ中の仕事に必要な履歴書(レジュメ)についての投稿でした。


では、今日はこの辺で。