DANDELION*タネのつぶやき小屋

子育て真っ最中。感じたことをボソボソと…

【生活】塩を愛する私の話。

こんにちは。

タネです。



突然ですが私は塩愛好家、
はたまた塩崇拝者です(笑)


チョット、痛いなーとか調子悪いなーって時は
とりあえず塩!ってほどお塩に大きな愛情と
大きな信頼を寄せております(笑)



ナメクジに塩を掛けるとフニャーって死んでいっちゃうでしょ?あのイメージです。
バイ菌とか外傷に数日間、塩を浸けていれば菌もフニャーって消えていくんじゃないかなーって。

ホラ!食品でもお塩がたくさん入っている漬物とかって腐りにくかったりしますよね。

それって食品に限らず私達の身体でも同じですよね!絶対。

…と思って調べてみたら

やっぱり!
塩は防腐効果、細菌を死滅させたり繁殖を防いだりしてくれる力があるんですって!

いや、誰でも知ってるか、塩の殺菌作用なんて(笑)


とにかく私はとりあえず何か不調があったらまず数日は塩で様子を見るタイプでして。

あ!でも、擦り傷とか、切り傷とか怪我に関して塩は使いません。だって、考えただけでめちゃくちゃ染みるし痛いですもん…
染みるの嫌ですも〜ん…
だから塩は使いません(笑)素直に塗り薬に頼ります(笑)
あとは内臓面での不調も速やかに内服薬の力を借ります…(笑)



。。。。。。
あれ、なんか一気に塩愛好家と名乗ったことに気マズさが押し寄せてきましたが(笑)



私の中で塩を使う痛みや不調ってのは…

たとえば歯が痛い…ってなったら歯磨き粉で歯磨きした後に塩で再度歯磨きをします。これを数日間続けていると、最初は痛む箇所に塩がいくと染みるというか、痛いんです。でも数日続けていくと、あら不思議!痛みがなくなってきた??!しかも、チョット歯も白くなってる??とか。
歯痛に関してはこの塩歯磨き+断食をして食べ物を歯に触れさせないことが最大の治療方法だと聞いたこともあります。

口内炎も一緒。
塩うがいをひたすら続けるんです。
気付いたら気にせずご飯パクパク食べてていつの間にか消えてた!とか。

あと妊娠中にヘソが原因不明に痒くて化膿してしまったことがあってドューラに相談したらコットンに塩水を含ませてへそに浸けるのを続けてみて。という指示があったり。(塩水コットンをやってみて化膿していた所は少しだけ落ち着きました。でも完治まではいかず、ミッドワイフから追加指示があり塩水コットン+指定の軟膏を続けることで治りました。)

※ドューラって誰?と思った方は過去にそれについて書いているこちらを見てみて下さい。↓
https://himawarinotane25.hatenadiary.com/entry/2020/04/09/073550

実体験以外にも聞いた話だと水虫持ちのある男性が毎朝、海水を裸足で歩いていたらそのうち水虫が改善されたとか…実話かどうかは分かりませんが。


たまたまの偶然だったのかもしれないし、そう思っているからそう感じただけかもしれませんが、でも内服薬やら塗り薬やら、そういう物に頼る前にお塩で治っちゃったら経済的にも身体的にもイイですよね!安心安全に治せちゃいます!

何度も言いますが擦り傷や切り傷、内臓面での不調時は何も考えずそういう物(内服薬、軟膏)に頼り…ます。



でも、昔々の人たちとかってきっと今のように飲み薬とか塗り薬とか無かっただろうし、お塩を使って治療することも多かったんじゃないかなー。

なんて色々と考えてみたり…

以上、お塩への愛をひたすら綴らせていただきました(笑)
お塩は本当にオススメです。

歯が痛いなーって方、是非数日間、塩歯磨きを続けて見て下さい。


では、今日はこの辺で。