DANDELION*タネのつぶやき小屋

子育て真っ最中。感じたことをボソボソと…

【出産】【生活】エプソムソルトで産後ケア

こんにちは。

たねです。


妊娠、出産を経験した方で痔に悩まされた女性って結構居ると思います。
また産後しばらくの間、会陰の痛みが続いたりする方も。

私もそんな1人でした。そんな時に私が愛用していたのが"エプソムソルト”です。

産後の痔や会陰の痛みに苦痛を抱いていた私にミッドワイフやドューラがオススメしてくれたのがコレです。

今日はそのエプソムソルトについて私の実体験を含めてお話しようと思います。


ご存知ですか?"エプソムソルト”。
ソルトというくらいなのですから塩だと思いがちですが、実は違うんです。
私もガッツリ塩だと思っていました。
名前にソルトと付くくらいだし、この見た目と言い塩だと疑わなかったので調べもしませんでした。
そのため本当の正体を知ったのは散々エプソムソルトを使い痔や会陰の痛みも良くなった後でした(笑)


■エプソムソルトとは
一般名称は硫酸マグネシウム。
イギリスのエプソムという場所で発見されたこと、見た目が白くて塩の結晶に見えることからエプソムソルトの名が付けられたそう。

名前にソルトと入っていたり白くて塩っぽい見た目につい塩と思いがちですがエプソムソルトの中に塩分は含まれていません。

ハリウッドセレブや海外セレブの中で人気の品なんですって。
なぜかというとエプソムソルトには美容に関して世の女性が喜ぶ効能がたくさんあるみたい。

日本ではあまり知られていないイメージですが欧米やヨーロッパでは結構、普及されている様子。主にお風呂の入浴剤として使用する人が多いらしいです。あとは治療法としても使われたりするんですって。実際に私は産後のケアとしてクリニックでオススメされましたしね。


▼どんな効果があるの?
·温熱効果
·発汗作用により体内の毒素(解毒作用)も排出される。
·リラックス効果(精神的リラックスだけではなく筋肉もリラックスされる)
·安眠
·肩こりや腰痛、筋肉痛緩和など痛みや炎症を和らげることにも期待できるそう。
·虫刺されの痒みを落ち着かせてくれる
·育毛にもいいのだとか。
·体内に不足しているマグネシウムを皮膚から吸収して補う目的で入浴剤として使うのもいいんですって。
·水虫などの感染症
·体臭
·洗濯
など。まだまだこの他にもたくさんの効果があるようです。
なかなか浴槽にお湯を溜めない家庭なら足浴だけでもいいですね!浴槽にエプソムソルトを入れて入った後の残り湯も捨てる必要なし!そのままお洗濯にも使えます!

素晴らし過ぎる。。。✨



そんな素敵なエプソムソルト。
それが産後のケアにも使える??!



ここからは私の経験談、私(一個人)の感想です。


私は妊娠初期から中期辺りまでひどい便秘に悩まされました。
出ないとお腹がニヤニヤする感じでスッキリしないし気分も優れません。
そして、なんと言っても便秘=痔と言っていいほど便秘には痔がセットで付いてきますよね(笑)


その便秘にセットで付いてくる「痔」。
妊娠中だけではありません。
出産時はこれでもかというほど力みます。
それによって肛門から出痔ができちゃったり…

ホント、妊娠〜出産の期間には便秘&痔に対する心配、苦労が消えません。
女性って大変。。。



私も妊娠初期〜中期の便秘でいらっしゃった痔がなかなか完治せず妊娠後期に便秘が解消されたことで一時は落ち着き始めたと思ったのも束の間、出産時の力みによって更にお友達を呼んでいらっしゃった感じになりました(笑)
要するに痔が悪化しました(笑)

そんな産後の痔や会陰の痛みに苦しんでいた私にミッドワイフやドューラがオススメしてくれたのがエプソムソルトです。もちろん痔の軟膏も付けていましたが、このエプソムソルトを併用することで治りが早いとのことでした。


藁をもすがる思いで定期通院の帰りにその足で主人に買ってきてもらいすぐに使い始めました。

使い方も簡単。
桶とかボウルにお湯を入れてコレを溶かすんです。その中にお尻を浸ける。
これを繰り返し繰り返し続ける。これだけです。
私は排泄後にコレをやっていました。排泄後に限らずいつでもいいと思います。ただ産後は赤ちゃんのおっぱいも頻回にあるしなかなか時間をそれに使うことが難しかったのを覚えています。それなので、排泄後にその流れでササッと桶にエプソムソルト水を作って浸かるまでを、排泄としてその時はやっていました。
しかも産後って悪露も続くし、水仕事や入浴も出来る限り避けなければいけなかったので、このエプソムソルト水が気持ち良くて気持ち良くて!気分爽快、リフレッシュ時間でした。


結果的に治りが早かったのかどうなのかは分かりませんが、エプソムソルト水に浸けることで常に清潔にしていられたのは確かだし、洗浄後は気持ち良くて痔の不快感や会陰の痛みもマシだったような気がしました。
だから私的には使って良かったなーって思っています。おそらく入浴剤で使用するのと同じで温熱効果やリラックス効果によって不快感や痛みも緩まっていったのかなって思います。




カナダでは家庭によくあるエプソムソルトだけあって普通に薬局にも売っていました。

しかも大容量なのに安い!我が家にあるエプソムソルトは2kgで$5〜$6くらい。こんなにたくさん入っているのに1000円しないの??!って思った記憶があります。
f:id:himawarinotane25:20200503033314j:plain

中身はこんな感じです。
f:id:himawarinotane25:20200503033345j:plain
どう見ても塩っぽいですよね(笑)

パッケージだったり使用方法だったりは、もしかしたらそれぞれに違うかもしれないので購入した際にはしっかり確認することをオススメします。


日本にもあるのかなーと気になって確認してみたら楽天でも色々な種類のエプソムソルトが売っていました。チョットお高めでしたが…
肩こり腰痛に効いたり美肌になったり…
産後のケアとして使い終わっても色々な効果が期待できるエプソムソルト。だったらもちろん、そのまま入浴剤で使い続けちゃいますよね。

我が家では主人も気に入って使っています。男性にもオススメです。

※決してエプソムソルトのまわし者ではありません。(笑)
安い!お手軽!用途色々!
誰もが好きなフレーズが揃うエプソムソルトをご紹介したくて書いてみました。

それでは今日はこの辺で。