DANDELION*タネのつぶやき小屋

海外生活を終え日本に帰国子育て真っ最中。感じたことをボソボソと…

【生活】断捨離!!!

こんにちは。

たねです。

タイトルにもある通り、現在の私物を減らすことに一生懸命な毎日です。

あ、前回の記事にも書きましたが、ギックリ腰に見舞われましたが日に日に良くなってきており現在はいつも通りに歩いたり息子を抱っこしたりできております。
でも完全に良くなった感覚ではなく、薄い皮1枚で繋がっていて、また何か油断をすればペラーッッと破れてギックリ腰再発!になり兼ねない感覚なのです。
なので“無理をしない!”ことを常に気を付けて腰に気を遣いながら生活しています。


そんな中、家の中を一斉清掃したい欲が到来しまして…
まずは自分の私物を絞っていきたい欲で溢れている今日この頃です。
息子の成長に伴って必要な物も増えていく中で、家の中がどんどん物で溢れかえっていきそうな予感。
それは私物が多いからだ!減らさなきゃ!という考えに至ったのが、この断捨離欲のきっかけですね。

日本人コミュニティサイトの売り買いサイトに投稿して少しでもお小遣いになれば。。。

というのも1つですが、私にとってはお役目を終えた物でも次に使って下さる方がいたら、その物も幸せかなーなんてね。

ポイポイ捨てられるよりも、まずは次に使ってくれる方探しから始めています。


息子が産まれてこの売り買いのサイトを愛用させてもらっているのですが、赤ちゃんってすぐにサイズアウトしたり適齢期を過ぎたりでベイビー用品もベイビー服もあっという間に使わなくなってしまいます。
それをポイポイ捨てるより次に使ってくれる方に跡継ぎしていけば、その物達も救われると思うんです。

ましてやどんどん次の赤ちゃん、そのまた次の赤ちゃんに引き継がれていく物なんて、幸せでしかないですよね。

そんな考えなので、息子の物も成長が著しい今の時期は中古品で揃えるタイプです。

何万円もした物もほんの数ヶ月で使用期間を終えちゃうなんて私には考えられないもので。。。(_ _;)

なんなら何万円もしたんだから!って適齢期過ぎても使わせそうなので(笑)
安く手に入れたいタイプです。


という訳でどんどん断捨離していきますよ!

私物を1度リセットして身軽になったら、なんだか気分も軽くなりそうっ♪


という訳で

今日はこの辺で。