DANDELION*タネのつぶやき小屋

海外生活を終え日本に帰国子育て真っ最中。感じたことをボソボソと…

【子育て】息子に大ヒット!!砂糖不使用♪小麦粉でホットケーキ🍽

こんにちは。

たねです。

今日は息子の食事に何か新しいメニューはないかと試行錯誤している中で、コレいいかも!というものを作ってみました!

実は最近、息子の食事に行き詰まっていて。。。
白米やオートミール等、色々と与えてみるのですが、後半になるとペッペッしたり下にポイポイ投げたり…
この時期は仕方のないことなんでしょうが、やっぱりパクパク食べて欲しい!
フルーツはパクパク食べるんです…

なので、やれることはやってみなきゃ!
工夫をしてパクパク食べてくれたら万々歳!
それでも食べてもらえなかったら、今はそーいう時期なんだねーって見守り隊になろうと思います(笑)

ということで…

子供は誰もが大好き。ホットケーキです。

ホットケーキミックスの粉を使えば早いんでしょうけど、できるだけそーいう物には頼らずに…


小麦粉とベーキングパウダーで作りました。


しかも簡単!
お家にある物で作れちゃう!
砂糖、卵不使用!



“材料”
小麦粉       150㌘
ベーキングパウダー 小さじ2
豆乳(牛乳)     100ml
水         適量
バナナ       1本
人参        1本(細いもの)
デイツ       1個



これを混ぜ合わせてフライパンで焼くだけ!
あら。簡単♪

これなら私でも作れそうっ♪と思いコレにしたのですが実際に作ってみても、本当に簡単!


人参は茹でるorチンで柔らかくしてペースト状に。我が家は潰す程度にしました。

バナナは完熟して甘い方がオススメ!
チンして温めると少し甘さが増します!

そしてどうしても砂糖は使いたくないので、甘みを出すためにデイツを細かく細かく刻んで投入。


はい!あとはフライパンで焼くだけ〰。

テフロン加工のフライパンがオススメです☻

f:id:himawarinotane25:20200712165254j:plain

f:id:himawarinotane25:20200712165312j:plain


私も味見してみましたが、大人でも美味しい♡
いいオヤツになりそう♪

息子も初日、翌日と今のところ2日連続で早くくれっ!と催促までしてくれるほどパクパク食べてくれました😆

ぜひ、お試しあれーです☆✩


それでは今日はこの辺で。