DANDELION*タネのつぶやき小屋

海外生活を終え日本に帰国子育て真っ最中。感じたことをボソボソと…

【子育て】3歳児検診で撃沈…

こんにちは。タネです。


今日は雨降り&風が強いの2本立てで
我が家の畑で芽を出し始めたヒマワリのコトが心配でソワソワの日でした。

風が吹く度、倒れてしまったんじゃないか…

せっかく芽を出して大きくなってきたのに、ダメになってしまうんじゃないか…

この夏は息子と育てたヒマワリが見られるとワクワクしていたのに、
その楽しみが無くなってしまうんじゃないか…


そんなコトを思っては窓からヒマワリを見守る日でした。



そして今日はもう1つ、一大イベント。

3歳児検診でした。

カナダでも赤ちゃんの頃は定期検診というものを受けてきましたが、

日本では初めて。

雰囲気も流れもよく分からないまま行ってきました。

とりあえず今日の私の目的は"歯"を診てもらうこと。

もちろん体重、身長、栄養状態などたくさん診てもらえるコトは知っていましたが、

正直よく食べよく遊びよく寝ている息子を毎日見ている私にとっちゃ、その辺のコトは全く心配なし。


ただ歯に関しては毎日仕上げブラシはしているものの

虫歯や生えそろい方など
全然分からないことだらけ…


なので今日は歯を診てもらうという目的で行ってきました。


当日の息子を想像するとすんなり「あーん」と口を開けるとは思えなかったので


1週間前くらいから度々、
「今度、ムシバキンマンが口の中に居ないか診てもらいに行こうね」「口をあーんってしてれば、すーぐ終わるからねー」

てな感じで一応息子にも知らせておきました。

今日も向かう車の中では「あーん」と口を大きく開けて自主練までするほどでした。


ま、結果から言いますと。

検診の全てができませんでした。。。笑

歯どころか問診、触診すべて。


お兄さんが絵を見せて「コレは何か分かる?」と聞いても「〇〇君はコレできる?」と問い掛けても
「できない」「難しいの(息子が否定や拒否する時によくする返答)」を連呼。


洋服を脱いでパンツ1枚で体重、身長測定も拒否。

もちろんお医者さんに歯を診てもらうために口を開けることなんて完全拒否。涙ポロポロ。。。



ま、予想はしていました。
今回は雰囲気を知るために行ってみよー程度で。。。


そう思っていました。

でも、でも、

やっぱり帰りの車の中の自分は
何だか気持ちが落ち込み、
チーンってなってる自分が居る訳で。。
息子に優しく「お疲れ様、頑張ったね!」と言う言葉も掛けられず。。。


他の子は元気にニコニコ問診にも答え
洋服も脱ぎ体重計に乗るのもなんのその。。。

そんな姿を見たからなのか。

目的の歯を診てもらうことができなかったからなのか。


やっぱりどこかではしっかりやってくれる息子を期待していたのだろうか。

たぶん全部です。
これら全部が落ち込んでいる理由でした。


今にも息子に向かって「あんなに練習したのに何でできなかったの?」「歯を診てもらえなかったら今日行った意味ないじゃん!」って言っちゃいそうになる自分を必死に止め、


何も分からない環境の中で、
誰かも知らない人がたくさん居る環境の中で、

そりゃ、不安だよな。。。
嫌になるよな。。。


息子の立場になって考えるコトで
息子の気持ちに立つコトで

今そんな言葉を浴びせてしまったら
息子に傷を作ってしまう。

今、責めてしまったら自分はダメな人間なんだって気持ちを息子に植え付けてしまう。


その思いが息子を責めそうになる自分をどうにか止めてくれました。




優等生で居てほしいなんて1ミリも思わない。


他は他。息子は息子。


そう。

私だって大の大人になった今でも

新しい環境には

笑顔も引きつるし

早く帰りたいオーラ全開じゃん。

他は他。

息子は息子。

私は私。


保健師さんに何か聞かれて「できない。」って

そう返答できただけでもすごいじゃん。


少し前の息子なら

返答なんてできなかったし、

なんなら検診の部屋にすら入れなかっただろうに。

靴も脱げたし、保健師さんの前まで行けたし
目を見て「できない」って返答してた息子。


ちゃんと成長してんじゃん。

息子のペースでゆっくりと着実に。


ヘコむ必要なんて無かった。





今日は息子の検診という名の

私が試される日だったんだな。。


雨にも負けず風にも負けず
ピーンと真っ直ぐに育っている

ヒマワリと
息子。




もっと信じてあげなきゃね。

ママが信じてあげなきゃ駄目じゃん。



明日はしっかり息子の目を見て
「昨日、頑張って偉かったねー格好良かったよー」って伝えてあげよう。


帰りの車で即寝してた息子。


疲れたんだろうな。。。

ありがとう。



では今日はこの辺で。