DANDELION*タネのつぶやき小屋

海外生活を終え日本に帰国子育て真っ最中。感じたことをボソボソと…

【子育て】産婦人科のない街で暮らす妊婦🤰~妊娠糖尿病編〜

こんにちは。

 

たねです。

 

妊娠糖尿病シリーズ、まだまだ続きます。笑

 

 

『妊娠糖尿病』と診断されて以降、私の心は常にボロボロ…

 

なかなか立ち直れず3歳の息子の子育てにも身が入らず、心ここにあらずの状態…

 

息子が寝てからは『妊娠糖尿病』について検索魔の毎日。

 

夜も眠れず、未だに私が糖尿病??!!という信じられない気持ちと

 

ショックがデカすぎて

 

食欲も気力も何もかも失ってしまい

 

今思えばお腹の赤ちゃんに話し掛けたりお腹をなでたり…という余裕もなくて

お腹に赤ちゃんがいるということを感じたり妊婦生活を楽しむなんて1ミリもできていませんでした。

 

そんなある日。

 

その日も息子が寝た後に検索魔になっていた私はスマホとにらめっこ。

 

 

息子の妊娠からずっと見続けている助産師さんがやっているYou Tubeをその夜もスクロールしていました。すると『妊娠糖尿病について』の回があったんです。

 

 

その方は妊娠、出産、夫婦間などホントに色々なアドバイス、相談への返答をYou Tubeを通して話して下さっている方で、私も何度この方の言葉に救われたことか。何度、涙を流したことか。

 

 

そして、妊娠糖尿病についての回があったので、すぐにクリックしてみました。

 

その中で「これだ!!!」と感じたことを話していたのです。

 

自分が妊娠糖尿病であると診断されて以降、真っ暗にかすんでた私の心がパッと晴れ上がり明かりが差したようでした。

 

その内容は以下のようなことでした。

 

妊娠糖尿病検査の前に糖質制限をすると検査当日の甘い飲み物への反応が強まりドカーンと血糖値を上げてしまうことになる。だから、検査の一週間前から逆に糖を摂るようにすることが大事だと......

 

そして、その動画の中でも出てくる「宗田哲男さん」という産婦人科医が出しているた【ケトン体が人類を救う】という本。

これに全貌が書かれていることを知り、すぐにメルカリで購入。

熟読しました。

 

 

 

 

何ということでしょう。。。

 

私はまさにこれをやってしまっていたのでした。

 

私は妊娠糖尿病ではない!!!

 

そう確信することができました。

 

それについての詳しい内容は次回の記事とします。

 

 

 

その事実を知った私。

 

ただ、もう検査を終えて妊娠糖尿病という診断も出てしまった後なので、もうどうすることもできない、、、

 

今度は、私は本当は妊娠糖尿病ではないかもしれない、ということが気になり、でももう済んでしまったことが悔しくて悔しくて眠れない日が続くのでした。

 

そして、モヤモヤが消えない私は宗田氏へメッセージを送らせていただいたのです。

宗田さんの産婦人科のホームページには相談などがある際の問い合わせフォームが添付されています。

そこにこれまでの経過を伝え、妊娠糖尿病ではないと思うのですがどうですか?といった内容を送りました。

 

すると、翌日ご丁寧にお電話をくださり、改めて直接これまでの経緯を伝えました。偶然にも私の通っているクリニックの院長は宗田先生も研修などで顔を合わせたことがある方でした。

宗田先生からは検診の際に先生へその旨を伝えてごらん。あの先生ならしっかり聞いてくれるはずだから。そして糖質制限についても理解しているからわかってくれるよ。と。

もう一度検査を行う必要はない。なぜなら日々の血糖値測定の結果が妊娠糖尿病ではないという証拠でしょう。それを見せてあげればいいよ。と。

 

本当に本当に熱心に聞いて優しく答えて下さったんです。

 

とてもとても心強く背中を押してもらいました。

 

 

 

YouTubeを見て糖質制限が原因であったことを知った翌日、主人にそのことを話し悔しいということも素直に伝えると

主人からも「次回の検診の時に正直に伝えてみよう。大丈夫。」と言ってくれました。

 

 

 

大丈夫。

 

 

私は検診の際に医師に伝えてみることにしました。

 

 

 

検診当日。私はいつも女医を指定しているので、その日もいつも通り女医に診てもらうこととなりました。

 

まずは診察前の問診の際に看護師へその旨を伝えてみました。

すると一度問診室の裏に行き、看護師長と思われる方に聞きにいったようでした。

そこから聞こえてきたのは一度検査をして結果が出たのだから、もうできないといった言葉でした。

裏から出てきた看護師からは、一度検査を実施して結果が出てしまっているので。。。。あとは先生に直接聞いて、先生が何て言うか。ですね。

といったような返答でした。

 

 

そして、診察。

女医に先ほど看護師のしたのと同じように糖質制限をしていたことにより血糖検査の結果が正確なものではないと思われること、自分が妊娠糖尿病ではないのではないかと考えるとモヤモヤが消えないこと、宗田医師に相談し上記のような返答をいただいたことを伝えました。

 

女医は宗田先生のことを知らないようでした。

そして、糖質制限をしたからと言って血糖値が上がるということはないと思うことを言われました。

 

え。。。。。。

 

そこからですか。

 

 

でもここまできたからには引き下がりません。

私は調べたんです。それによると糖質制限をした状態でブドウ糖検査をしてしまうと血糖値が爆上がりしてしまうと書いてありました。と伝えました。

 

女医は「院長と話してみてください。」と。

 

 

そして、再び待つことに。

 

院長登場。

 

三度目の正直。もう一度、一から説明をしました。

 

すると院長は「じゃあ、もう一度検査をしてみましょう。」と!!!

 

 

やったー-----。

 

 

宗田先生が言うように再検査をしないでも納得してもらうことはできませんでしたが、再検査をさせてくれると言ってもらえただけで私はもう十分でした。

 

 

よく頑張った、私。

 

面倒な妊婦だな、と思われているだろうなとか、再検査で結局また同じ結果だったら、とか考えると声も震え、弱々しい気持ちになりそうでしたが、

ここまできたからには後悔したくない!自分を信じてやるんだ!私!

 

 

と頑張って良かった。。。

 

 

そして再検査はどうだったでしょうか。

 

 

続く。