DANDELION*タネのつぶやき小屋

子育て真っ最中。感じたことをボソボソと…

【子育て】赤ちゃんも食べられるお寿司🍣&ケーキ🎂

こんにちは。


たねです。



先日、我が家の息子が1歳を迎えました。


盛大なパーティとはいきませんが、家族3人で暖かなパーティをすることができました。


そこで息子が食べられるお寿司とケーキを作ってみました。

色々とネットで調べながら、自分流の工夫も取り入れて。。。

f:id:himawarinotane25:20200523065315j:plain

まぁまぁの出来でしょ…(笑)

私たちもお寿司を食べたので
この日は家族3人そろってお寿司を食べることができました🎊

息子も同じ(具は違いますが)物を一緒に食べられる日がくるなんて感動です…
大きくなったもんだ…


お寿司の上のネタは何??!

まさか、本物のマグロやイカを与える訳にはいかないので赤ちゃんでも食べられるモノで作ってみました!
とーっても簡単。
人参と大根を寿司のネタのサイズに薄く切って茹でるだけ。
そう。このネタは人参と大根なんです。


あとは普段息子が食べている硬さのご飯をシャリ風に握ってのせるだけ!!

ワサビはサツマイモです(笑)
ワサビが1番の自信作です(笑)
近くで見ても本物にしか見えませんでした。


ネットで検索するともっと色んなネタの赤ちゃん用お寿司が見れますよ!!

皆さん上手に本物そっくりに作られていて見ているだけでも楽しいです。

もっと色々なお寿司を作ってみたかったのですが
ケーキもあったのでお寿司は3巻だけにしました。


そしてケーキは豆腐ケーキにしました。

クリームをプレーンヨーグルトで作る方も多いですが、我が家の息子はあまりプレーンヨーグルトを好んで食べません。酸っぱいみたい。。

なのでお豆腐をクリームにしました。

そしてケーキの土台は。。。
前回の記事でご紹介させていたただいたオートミールおやきで作りました。
オートミールネタが続いていますが。。。(笑)

オートミールで作ったおやきのレシピはこちら。↓
https://himawarinotane25.hatenadiary.com/entry/2020/05/25/034852

①まずお豆腐を前日から水切りしておきます。
キッチンペーパーに包んでレンジで4分ほどチン。その後はキッチンペーパーに包んだ状態で何か上から重しをのせて冷蔵庫で一晩おく。

②翌日。オートミールお焼きを必要な枚数用意して、お焼きとお焼き間にサツマイモを塗る。
イチゴやバナナを敷き詰めてもGOOD。

③水切りした豆腐クリームをケーキの側面やトップに塗っていく。

④トップを果物などで飾り付け。

出来上がり☆
f:id:himawarinotane25:20200526040659j:plain

めっちゃ簡単ですよね。

息子はサツマイモやカボチャが好きなのでオートミールお焼きの間にサツマイモも忍ばせてみました。


嬉しいことに完食してくれましたヽ(´エ`)ノ

これならお砂糖も乳製品も入っていないので
安心して与えられます。

とっても簡単に作れるので日頃のおやつとして提供するのもイイかもですね。
大人のおやつにもオススメです!

良さそう!と思っていただけた方、
ぜひ作って見て下さい!



それでは今日はこの辺で。