DANDELION*タネのつぶやき小屋

子育て真っ最中。感じたことをボソボソと…

【子育て】ひたすら作り置きDAY

こんにちは。

タネです。

今日はタイトルにある通り、ひたすら息子の離乳食用の作り置き作業をしました。


私は家事の中で料理が1番苦手です。
料理ド下手くそです。

洗濯を畳むとか食器を洗うとか…
そーいう家事は割と好き。

料理の中でも食材を切ったり剥いたりなどの下ごしらえは割と好き。

嫌いなのが‘’味付け‘’。
しょっぱくなり過ぎたり
辛くなり過ぎたり
甘くなり過ぎたり
味が薄過ぎたり
味が濃すぎたり
。。。

さじ加減で良くも悪くも変わる
ゴールが皆それぞれバラバラなのが嫌。

食器洗いも洗濯物畳みも食材の下ごしらえも
ゴールは皆、一緒。

形や畳み方が違えど、
使用済みの食器や洗濯後の衣類を綺麗に整える、
ありのままの食材を料理に合わせて切ったり剥いたりする、
目に見えるゴールは皆、一緒です。

だからだと思います。
ゴールが見えない味付けが嫌い。

レシピを見ながら作っていても
‘’適量‘’という言葉が出た瞬間、もう止めたくなります。
いやいや。。。
適量が分からないからレシピを見ているんですけど?ってなります。

どうしてか、パーフェクトな味になりません。
いつも何かが足りないなーっていう味になります。

だから我が家は主人の方が料理上手。


ただ息子が産まれてから苦手だからと避けて通る訳にはいかなくなった料理。

でも離乳食作りは不思議と苦じゃない。
なぜか。

離乳食時期はまだ調味料というものはあまり使わず素材の味を活かして食べる時期です。

だから味付け作業が大人の食事ほどありません。

だから好き(笑)


でも毎食ちゃんと調理をしている訳はなく
冷凍庫にある作り置きをチンして混ぜ合わせて
終了〜ってことがほとんどです(笑)


そんな作り置きがそろそろ底を尽きそうだったので
補充Dayです。


冷凍庫にある色んな野菜を切ってひたすら茹でて。。。
f:id:himawarinotane25:20200528075744j:plain


ここで私のズボラ流オススメ術をご紹介します。
すでにやっている方も多いと思いますが、1つひとつを茹でてあげて、また違う食材を茹でて。。。
時間が掛かるし面倒臭い。
一気に鍋にぶち込みたいけど
食材は単品で冷凍しておきたい。

そんな時、私は‘’お茶パック‘’を使います。

コレに食材を入れて鍋にぶち込めば何種類も同時に茹でられる!
f:id:himawarinotane25:20200528075208j:plain

時短でとても楽です。

もちろんたくさんのお野菜を茹でた汁も捨てずに活用!
f:id:himawarinotane25:20200528075417j:plain

この汁は一切調味料が入っていないのに野菜本来の味が出ていて、めっちゃ美味しい!
息子の素麺の時などの汁として活用しています。


ということで、野菜ストックが充実しました!
f:id:himawarinotane25:20200528075717j:plain


いつか、有り物でチャチャっと美味しいご飯が作れる女になりたい…



ということで今日はこの辺で。