DANDELION*タネのつぶやき小屋

子育て真っ最中。感じたことをボソボソと…

【子育て】分厚い壁にぶち当たり中。

こんにちは。

たねです。

だいぶ更新に間が空いてしまいました。

こんなハズじゃなかったのに(泣)

最低でも3日に一回ペースで、出来たら毎日更新をしようと思っていたのに…

「今日は〇〇しなきゃないし、ブログは明日でいっか」って思って延ばし延ばしにしている、自分のそーいうところ本当に直したい…


そんなこんなで、毎日毎日子育ての日々です。

少しずつ自我も出始め
歩くのなんてお手の物。

そう。
悪戦苦闘の毎日でいっぱいいっぱいの私…

ついブログを後で、後で…って気付けば1ヶ月以上空いてしまっている??!

何をしてんだか。。。😑


最近の私のぶち当たっている壁が結構なぶ厚さと高さのある壁なもんで、なかなか通り抜けられず。。。


『息子の離乳食』問題。

遊び食べに私がヤキモキ問題。


ポイポイポイポイ床に捨ててしまう問題。



もちろん、誰もが通る道だと言うことも、
遊び食べも“食”に関しての学びにはとても大切な行為であるということも

分かっているんです!

頭ではちゃんと分かっていて、
今日こそは微笑みながら余裕の表情で
仏の顔で見守ろう!って決心して
毎食、息子にご飯を与えているのに。。。。

気付くとムキーッってなっちゃったり
イラッとしちゃったり

たぶん仏どころか
鬼のような顔をしているんじゃないかな。。。


そして毎食終わる度に食器を洗いながら
息子と少し距離を取って
冷静に戻ると同時に猛烈な後悔。反省。自己嫌悪。

また腹立ちを顔に出してしまった。
ため息をついてしまった。
なんで捨てるの!!って強く言ってしまった。


どうして私はこうなんだろう。。
どうしてもっと広い心で見守れないんだろう。。

そんな毎日なんです。


ただ毎日、反省と共に早くこのどんよりご飯時間を切り抜けて楽しく笑って息子とご飯時間を過ごしたいという思いもヒシヒシと感じ、
色々と試行錯誤してきました。
なかなか息子にはヒットしない物も多々あって、それもまた凹む私。

メンタル弱すぎ!!!

そしてやっと最近、
これだとポイポイするのがいくらか少ないかなーって食べ物をいくつか見付けられたり
手づかみできるメニューにすると比較的良かったり(今は自分で食べたい欲が強くアーンは嫌がって食べてくれません)
息子のポイポイするタイミングが少しずつ分かってきたり(好きな物でも口にまだ入っている時はポイポイしがち)


などなど発見できることもあり一定量は食べられていると思います。

まぁ、でも同じメニューの繰り返しになってしまっているのが、なんだか申し訳ない…


かぼちゃ団子
いももち
豆腐ハンバーグ
ホットケーキ。。。
オートミールおやき


手掴みできる+味も好み


これを作り出してからは、少ーし気持ちも楽になったかなー。

でもご飯時間が憂鬱で…

こうなる前はパクパク食べてくれていたので、
ネットなどでよく離乳食を食べてくれなくてこの時間、毎日泣いています。とか
離乳食時間が嫌で嫌で気が重い。とか
離乳食を食べてくれないことに腹立って強い口調で怒ってしまった。とか
そーいう記事を見ても、大変だなー。気の毒だなー。なんて思っている程度で、心のどこかではうちの子よく食べてくれる子で良かったーと思っていました。


明日は我が身とはこのこと。

今となっては毎日泣けてくるとか
気が重いとか
口調が強くなってしまうとか


よーく分かります!

だって私もそうだもの。


息子にも『まーたママ怖い顔してる…』って思わせてしまっているんだろうな。。。



もぅ早くこのぶ厚くて高い壁を切り崩すなり登り抜けるなり、もう手段は何でもいいので突破したい!!


たぶんまだまだ長いこと遊び食べは続くんでしょうけど、
息子の好むメニュー開発を継続させながら
悪戦苦闘していこう!一生続くわけではない。


と言うようなことを手掴みホットケーキを焼きながら夜な夜な考えてる私でした。
f:id:himawarinotane25:20200813160832j:plain

https://himawarinotane25.hatenadiary.com/entry/2020/07/12/170207
ホットケーキについての記事はこちら。

では今日はこの辺で。